体罰なのか。。。

先週来?先々週来?
アイドルが丸坊主にしたということが、やたら話題に
なっていましたね。

少し冷たい言い方ですが
私自身はだから。。。って思っていました。

多分アイドルの方たちはビジネスでやっているのだと思います。
その観点でみると、仕事のルールを破って、あるいは仕事に失敗して
丸坊主にしたところで、多分「だから?」って言われると思うし、私も
言われたし。

私が坊主になったところで、不合格が合格にかわるわけない。
それで、合格にしてくれるのならいくらでも坊主になりますわ。
ビジネスの世界ならば、反省よりも成果を求められるはず。
(反省が不必要だとはいいませんが)坊主にする時間あったら指導法の
改善しろよと私ならば思う。
あまり意味のある行動とは思えなかった。

世間では賛否両論らしく、体罰だ。いじめだ。パワハラだ。そもそも恋愛の禁止
自体、人権侵害だという意見もあるようです。

確かに体罰との共通性はあるかもしれない。パワハラかもしれない。
でも、それを超える価値を部活なり、その集団なりに見つけているのでは
ないかと思うのです。

それが洗脳によるものだとか言われると話はまったく別になると思うのですが、
それが、体罰だ。とかパワハラだ。とか決めるのはそれを受けている側だと
思うのです。
いじめについても同じことがいえる。
差別でもそうじゃないかな。
全然、パワハラとか思っていないのではないか。あるいはそう思っていたとしても
それ以上の価値を集団(会社)に見出している。あるいは人間関係に見出している。
と私は考えます。

そうなったら、どう考えても体罰だよとかパワハラだよとか他人がいっても
本人にとっては違うよね。
だから、体罰とかむずかしいのだと思う。これは前回からの繰り返しです。

そのような世界で、恋愛禁止を破ったら解雇というのは人権侵害だといわれても、
恋愛よりも価値を集団(企業)仕事に見つけ出していたら、
恋よりも仕事をとるわだし、はじめにそれは伝えてあるはずなのだから、
劣悪な労働条件だからということで、その集団を選択しなければ、いいだけの話
だと思うのですね。
あくまでも本人の選択だと思うのです。

むろん、一般企業では通じない話だと思う。非常識の極みでしょ。
そもそも、合コンしたら解雇だから、って言われてその企業に入る人は
いないとおもうのだけれど。。。

その選択についてまっとうな判断が出来るような人にしていくのが、
僕らの役割だと思うのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください