この間の一コマ②。

私  「正四面体の体積の公式覚えてる?」
生徒 「…。」
私  「え。じゃ、どやってだすの」
生徒 「高さの根元が底面の重心にあるから。。。」
私  「…。確かに正しい。仕組みとして間違っていないよ。」

でも、入試の時間のない場面では使えないのです。
計算力がないと。

私 「もう1週間前だし、12分のルート2×aの3乗。aは1辺の
   長さね」
確かに上記の内容は学校ではおそらくやらないし、
書いてある塾用テキストもあまり見かけたことがありません。
文英堂のにはたしか出ていました。

ごめん。みんな正攻法はもう少しおいておこう。
徹底して道具化をあと3日間は続けましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください