中学生道コン∩中3

道コンの結果が返ってきました。
中3は見事全道100位以内よく頑張ったね。
春期講習頑張ったかいがありました。
中2の復習しつつ平常授業で中3内容。ちょっと濃かった。
自己ベストだった。
これまでに100以内はなかったので、
よかった。
ただ授業ではキュウキュウに絞ってます。
式の計算の利用は
裁量を含めた難関私立や国立の入試問題に扱われる
内容と定期テストに扱われる内容の毛色が違います。
これ定期テスト向け。
これ入試向け。この形で表現しないと○もらえない。
証明はどのように表現するかがカギだから、
どこをどのように文字でおくか
パターン認識しておく。などなど。
不定方程式のパターンに落とし込んだ時は
どの解が有効でどれが使えないのか見極めるスピードが
鍵。
かなりいろいろしましたが、きちんとついてこれています。
この単元が次の定期テストでは大きなポイントになるから
スピードアップのためのテクニック。
正確に答えを出すためのテクニックあらん限りのものを
注ぎ込んでいます。しかし、定期テスト前にはまた忘れるから
あと3回はしなきゃダメ。
覚悟しておいてください。
英語は長文中心の演習。
裁量や難関のポイントはその長文の長さにある
単語の語彙力を向上させるためにも長文を徹底して
早く正確に訳せる力をつけさせるのが、
今学期の目標です。
ちょっときつめに鍛えましたが、十分それを血肉にできると
信じていますので。
今日もかなりハードなのによく頑張りました。
3時間ずつだもんなー週3回。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください