日曜日なのですが、更新を。。。PAT共育ゼミナール

今日は日曜日なのですが、
更新します。
午前中から授業をしておりました。
昨日中3社会のテスト範囲だったので、
日本の産業革命のお話をしていました。
その中で製糸工場の女工の話で、
まあ「女工哀史」なんかに書かれているあれです。
1日14時間くらい働いてんだよねー。
とか話をしていましたが、
よく考えたら講習会の時とか
8時から23時までだから、鍜冶の方がよく働いているじゃん。
しかも、ご飯とか食べられないときあるし。
毎日14時間以上というのはすごいことですね
やはり。
さらに違うのは、
鍜冶は自分の自由意思でそれを選択しているということ。
彼女たちにそれはない。
自由意思がないのであれば、それは奴隷です。
しかし、ドレイにストレスはないといいます。
僕たちが選択することとストレスを感じることは
ある意味、近いものなのかもしれない。
そして、人間は選択の幅が広くなるほど長命だといいます。
その責任が過大なものであったとしても。
僕は奴隷を作り出すためにこの場所にいるのではなく、
自由意思で行動できる人に成長してもらうお手伝いのために
この場所にいるのです。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください