夏期講習って高いですね。PAT共育ゼミナール

一応、広告のカテゴリに入れておきます。
今日折込チラシを見ましたが、
(うちは折込入れないので、待っていても入りません。)
他の塾さん。お高いところは高いですね。
なんか、中3がトータルで42時間で、6万円くらい。
単価にすると1分当たり、22.7円くらい。
うちは夏期講習のみだと一般生が
中3はトータルで50時間で42000円だから、
14円/分ぴったり。
これは夏期講習のみで、通常授業の無料体験と合わせると
10.6円/分。
倍以上も値段が違う。
以前も書いたのですが、塾は中3生だと急激に値段が
上がりますね。時間数も増えるけれども。
受験生だから、という顧客に対する甘えも僕はあると
思うのです。お父さんのお母さんの収入は子供が受験生だから
ということで、増えたりしないですよね。
僕も去年は増えなかったもの。
受験生だからいただいて当たり前でしょというのは
こちらの理論であるような気がするわけです。
自分も高校1年生の娘を持つ身としては、高校進学も
結構お金かかるわけです。これが私立だったら、と考えると
鳥肌も立ってくるわけです。
だったら、ちょっとサービスしとくから、進学の準備
資金ためておいてよ。とか思います。
私立になるか公立になるかまだわからないところでね。
教育は絶対必要である投資にも関わらず、
ハイリターンであるとは限らない。リターンが大きいかどうかは
子供の満足度にかかっているという。
そしてそれがすぐに結果がわからない可能性もあるという
何重かの意味で、難しいものだとおもうのです。
そのリスクを最小化して、アドバイスし、
子供に対する見返りを大きくするという立ち位置に
私たちはいるのですから、
まずは、金額的な部分でのリスクは最小化していきたい。
こちらも商売なので、最低限の儲けはいただきたい。
そのではいろいろ高尚なことを言って、正当化しません。
遠慮も致しません。
しかし、僕一人しか先生はいないのだから。
こちらも極力最小化ということで。。。
ああ、なんと気が弱い僕。
夏期講習、募集中です。
お問い合わせはこの数日で結構いただいています。
でも、塾ナビ経由はない。
なくてもいいけど。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾PAT共育ゼミナール代表のブログ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください