タイトル。うーん。難しい。

ホームページやSEOをしてくださるところから
もっとブログのタイトルを考えてくれと言われています。
ちゃんとSEO対策になるような題名の方がいいのだそうです。
でもむり。。。
ごめんなさい。。。
題名まで考えてブログを書けるほど頭良くないし。。。
ブログさえ誤字脱字が多くて。。。
基本うちは来すぎたら困る塾なんです。
面倒見きれなくなるし。。。
自分一人でするつもりだから。。。
個別は教え子使うけど。。。
前も書きましたが地域一番。サッポロ一番。北海道一番。日本一番。
は一切目指してません。
あるとすれば、塾生があるいはその保護者が
うちの塾は自分にとって日本一だ。
とどれだけ思ってもらえるかなのです。
たとえば、うちの塾生が100万人いたとしましょう。
そのうち50万人が最高の塾だと思ってもらえてなければ、
僕にとっては意味がないのです。
たとえ20人でも、その20人全員が
「気に食わないところもあるけどまずまず最高だね」
と思ってもらえる方がうれしい。
生徒保護者にとって最高の塾を作るのです。
共育の観点で。
人数的に最大の塾ではなく、社会的貢献度や合格実績が
最良の塾でもなく
来てくれる方にとって最高の塾を作りたいのです。
50万人よりも100%の20人を優先するのは、
経営者としてはクレージー以外の何物でもないけれど
そのスタンスをを崩してまで大きくしようと思っていない。
出来うる最高の努力は経営にも生徒さんにも
注ぐけれど。
それでも、何とか検索の順位は上がっているみたい。
うれしい反面。順位ほどは生徒さん来てないぞとか思います。
まあこれは愚痴。
話を元に戻して、、、タイトル難しいです。やっぱし。
そろそろブログも選り抜きを作らなきゃ。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください