今日のペタは毛髪再生についてです。
うーん。。。
今ここで宣言しておきますが、
毛髪を再生させる気はありません。
若干、見苦しくなってきたら、そり上げてスキンヘッドに
します。一方でひげを伸ばして、
逆立ちすると普通の状態に…それでは、だまし絵ですね。
冗談です。でも、スキンヘッドは本気です。
関係ない話ですが、サンプラザ中野さんの頭が往年の輝きを
失っているような気がするのは私だけでしょうか。
本題です。
先ほど誠意をカラーにしたいみたいなことを書きましたが
それについては私も会社とお客様の間で非常に苦しい思いをし、
クレームを頂戴し、
もう室長とは話をしたくないまでいわれたケースも多々あります。
たとえば、前のところでは退塾は1か月前の1日までの
お申し出が原則でした。
基本、4月からやめる場合に3月31日での申し出は認められないのです。
本来は法律上そんなことはない。
サービス提供期間前だから、認める必要があるのですね。
しかし、そのことは本部の方にお問い合わせ=クレームをいただかないと
わからない。
で、会社としての方針は1か月間だけチャンスをもらって
翻意させろ。ということです。
初めの説明でもしているはずだし。とのこと。
今はだいぶ違うかもしれませんが。。。
わからない。
下世話な話ですが、これを男女関係に例えてみますと。
別れたいとなったら、すぐにでも別れたいはず。
顔を見るのも嫌なんですよ。
ところが、僕頑張るから1か月間だけ待ってという男の言葉。
これを女性として
どう受け止めるでしょうか。
多分、付き合いの期間で反応が分かれるでしょう。、
でも、次に付き合う人(別な塾)決まっている場合には?
よしんば1か月間続くことがうまくいっても後から、
あの男しつこくてさー
という悪口が友達(ママコミュニティー)には広がるはず。
多分、次の彼女見つけられない。その近辺では。
そのうわさが広がっていない遠距離の子(学区外)と付き合うことに。
しかも、その期間が教材購入の期間であれば、
やめようと思っているのに無駄な教材の購入も
する必要がある。
例えれば、もう別れようと思っている男に前からの約束だから
といって、見もしない映画の前売り券を売りつけられるような
ものですよね。
おごりじゃなくてお金取られるのです。
ちょっと人間の情として不誠実ではないかと
思われることを会社の方針として僕は平気でしていました。
じゃないと会社の構成員としては失格だから。
会社とかルールとかではなく、人の情として正しいことを
僕はするべきだと思います。
何よりもまず保護されるべきはお客様の利益で、次に非常勤教師で
最後が僕です。どこかに無理がかかるとすれば僕に一番無理が
かかっていてほしいなと思っています。
その反省の上に今の塾は存続させていくつもりです。
僕にも家族があるし、子だくさんなので大変ですが。
クレームをいただいたお父さん、お母さんありがとうございました。
クレームがなければ気づけなかったことも多々ありました。
だからうちの塾はその月の授業初日まで、
授業が始まる30秒前でも退塾OK。授業に出席していないなら、
大丈夫です。
講習会も自動継続ではありません。
受講料は受ける前にお支払いいただくので、
それは返金します。
使っていない教材の代金、テスト費も返金します。
していないことでお金は取れない。
前の塾でも融通の利きすぎる不良室長でしたが、
自分で塾を開いてさらにグレードアップしたかもしれない。
そんなお客さんのいうことばかり聞いていたら会社が
成り立たないだろ。
とよく鍜冶は言われていましたが、
腹の底では、いうこと聞けない会社なら成り立たなくてもいいんじゃね。
と思ってました。今だから告白します。
さすがに給料もらっていたので、言えませんでしたー。
大阪の元同僚から電話をもらい。
「あんたはいつかそうなると思ってたわー。」といわれました。
おそらく、上記の点がわかっていたのではないかと思います。
今までのお客さんすみませんでした。
今のお客様、そして、未来のお客様、現在の鍜冶はこのようなスタイルです。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール