検索1位になった途端。。。PAT共育ゼミナール

先月から今月にかけて、
このブログのPVはやはり5000件を超えています。
エキテンもアクセス数だけならば札幌市中央区で1位。
でも口コミの順位なんですよね。
エキテン。
1件もないのに10位とはおかしな話です。
HotFrogも37件アクセスがありました。
しかし、HPには跳んでいません。(笑)
Yahoo!でも検索はずっと1位が続いています。
ところが1位になった途端。
いろいろなビジネスのお誘いが。。。
生徒さんの問い合わせよりも、
広告載せませんかとか生徒募集のお手伝いとか。。。
塾のHP経由で来るので。。。
その中にDM用の名簿を買いませんか
というのもある。
基本、買いません。
出所の怪しいのもあるし、DMで増やそうとしていません。
はたして、何にも住所を教えたこともない塾から
DMが来たとして、気味が悪いだけではないかと思うのです。
まあ、効果的なんだろうけれど、
効率もよいかもしれぬ。
しかし、生徒を集めるためにこの塾をやっているのではない。
たとえば、生徒が100人を超えたら、
僕一人では手が回らない。
あくまでも僕が目の行き届く範囲で、取り回していきたいのです。
考えは変わるかもしれないが、200人とかになった教室は
想定していません。
うちはシステムは大手にかなわないし、
あくまでかなうのは僕個人の技量くらいしかない。
だから宿題で心配な点があれば、最近のご様子はといって
電話をするのです。
200人になったら基本難しい。
毎回の授業で生徒にリクエストカード書かせて、
朝からすべて読むとか。。。coco壱番屋みたいなことを
することになってしまう。
でも、それも面白いかもしれないけれど。
広告宣伝に極力お金をかけず、生徒に還元していく
良心的に、なおかつ何が一番今いるお客さんの
ためになることかを考えて運営していきたいのです。
初めはうまくいかなくても、耐えなきゃ。いけないなと
思っています。
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール

検索1位になった途端。。。PAT共育ゼミナール」への1件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どぉもです☆ブログ楽しく拝見させて頂きました(・ω<)☆彡人のブログを見るのが大好きなのでまた拝見させてください(。→ˇ艸←)是非、私のブログにも遊びに来てくださいね(≧∇≦)では~♪

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください