いつもながら春期講習会有料です。

そろそろ時間割を
アップしようと思います。
結構どこでも、春期講習無料を打ち出しますが
うちは例年通りそれはしません。
まあ、生徒数が少なく、貧乏だというのもあるのですが、
新しい生徒さんを獲得するために
現在の生徒さんが不利になるようなことはしない。
という
偏屈な方針があるからです。
何度も書かせていただいているように
長くお付き合い(できれば高3まで)していただける方を
優遇するという考え方をしているためです。
学習塾はお金を頂戴できるサイクルが短いため
最終学年に近づくほど、(やめにくくなるほど)高くなる
というのが基本パターンです。
でも、僕は中3だから高いというのは塾が勝手に
決めたルールでしかないとおもっています。
だから、PAT共育ゼミナールは中3は時間が長くなるけれども
受講料は安くなります。継続割引があるので。。。
新中1の今の時期に入ると中1はずっと19000円(税抜き)
で中3段階では15000円(税抜き)になります。
兄弟とかの割引はここからさらに1000円刻みで行われますから。。。
あと紹介割引という仕組みもあるな。
友達を紹介すると紹介したほうに割引がかかります。
常に今いる方が優遇される仕組みでなければ
ならないと僕は思っています。
前に働いていたところは、はじめは無料とかするけど、
あとは高くて、釣った魚に餌をやらない感じがしていたのです。
だから、継続の率が悪い気がします。
室長としての僕の力量も足りないのですがね。
今のところPAT共育ゼミナールは、引っ越しと合格以外で
やめた方はいません。継続率は非常に高いと思います。
講習会の受講率も非常に高いですね。
まあ、人徳でしょうけど。
すみません。言い過ぎました。
でも
お客さんの満足>>>塾としての拡大
を目指しているので。
それは仕方ない。
塾のやり方に正しいも間違っているもありません。
拡大>満足という塾も間違いじゃない。
市場から認められるか否かがあるだけです。
僕としては生活していけるくらいには
市場に認めてもらえればと思っています。
だから、紹介お願いします。
頼るものが広告とか、Webとかではなく、塾生の方の
保護者の方の信頼だけなのです。
全面広告になってましたね、すみません。
PAT共育ゼミナール札幌市中央区学習塾代表のブログ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください