ちょっとした反省と。。。PAT共育ゼミナール。

ちょっと反省しています。
以前のブログで、愚息のことを
ダイオウグソクムシと表現したことが
嫁経由で妹たちに広がってしまい。
家でそのような呼称が広がってしまいました。
妹にとって愚息ではないので、
その言い方は不適切です。父のみが使っても
よしとされるものです。
では、オオグソクムシはいいのか?
同様にだめです。おいしいらしいですが。イセエビより。
PAT共育ゼミナールは少人数なのをいいことに、
中学生の定期テストは答案までコピーしています。
どんな間違いをしているかチェックして、
傾向と対策を僕なりに掴むためです。
高校生にもしています。
正直、間違ってコラ!では、進歩がなく、怒られるのが嫌だから
勉強するということになりかねないので。
誰からも怒られなかったら勉強しないようになってしまう。
それは、その子の人生にとって損失でしかありません。
だから、分析して君はこういう間違いをしでかすので
こんな勉強をしなさいとか、
このテキストで勉強しなさいとか。。。
そのためにコピーしています。
同様に単元終わりのテストも、僕が採点して
今後の方向性を決めるようにしています。
採点すると腹立つのですが。。。
でも、そのちょっとした積み重ねでしか
本当の意味で実力はついていかないと思うのです。
宿題の採点とか生徒さん任せにせず、
ときどきは見ると腹はおそらく立ちますが、
どんな傾向かを把握することはできると思います。
ぽおっと発信 札幌市中央区 学習塾PAT共育ゼミナール代表のブログ
札幌市中央区 小中高学習塾 PAT共育ゼミナール 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください